【SAP】【BO】Analysis for Officeでのエラー解析
Analysis for Officeを利用した機能で、エラーが発生した場合の解析方法。
今回の環境や原因は下記の通り。
■今回の環境
・BO、ERP、HANAの3環境
・BOとERPがSAP認証によるSSO
・BOとHANAがSAML認証によるSSO
■発生した事象
特定のユーザのみで発生し、エラーの内容はHANAに接続できなかった旨が記載される。
■確認方法
Analysis for Officeのログを取得(TraceLogをONにする)
■ログ内容
メソッドがみつかりません。"BusinessObjects.DSWS.Session.SessionInfo BusinessObjects.DSWS.SessionSession.TrustedLoginWithX509(System.String)"
■根本原因
インストールされているソフトウェアが一部破損している。
古いバージョンのAnalysisを使用しており、アンインストール時やアップグレード時に破損している場合がある。
■対応
①Analysis for Officeをアンインストールする。
②アンインストール実行後に下記のフォルダにファイルが残っている場合、手動にてファイルを削除する。
C:\ProgramFiles(x86)\SAPBusinessObjects\OfficeAddIn
C:\ProgramFiles\SAPBusinessObjects\OfficeAddIn
%PROGRAMDATA%\Sap\Cof
%APPDATA%\Sap\Cof
③ExcelのアドインからAnalysisを削除する。
④再度Analysis for Officeをインストールする。
以上。