【SAP】【BO】Analysis for Officeでのエラー解析

Analysis for Officeを利用した機能で、エラーが発生した場合の解析方法。

今回の環境や原因は下記の通り。

■今回の環境
 ・BO、ERP、HANAの3環境
 ・BOとERPがSAP認証によるSSO
 ・BOとHANAがSAML認証によるSSO

■発生した事象
 特定のユーザのみで発生し、エラーの内容はHANAに接続できなかった旨が記載される。

■確認方法
 Analysis for Officeのログを取得(TraceLogをONにする)

■ログ内容
 メソッドがみつかりません。"BusinessObjects.DSWS.Session.SessionInfo BusinessObjects.DSWS.SessionSession.TrustedLoginWithX509(System.String)"

■根本原因
 インストールされているソフトウェアが一部破損している。
 古いバージョンのAnalysisを使用しており、アンインストール時やアップグレード時に破損している場合がある。

■対応
 ①Analysis for Officeをアンインストールする。
 ②アンインストール実行後に下記のフォルダにファイルが残っている場合、手動にてファイルを削除する。
  C:\ProgramFiles(x86)\SAPBusinessObjects\OfficeAddIn
  C:\ProgramFiles\SAPBusinessObjects\OfficeAddIn
  %PROGRAMDATA%\Sap\Cof
  %APPDATA%\Sap\Cof
 ③ExcelのアドインからAnalysisを削除する。
 ④再度Analysis for Officeをインストールする。

 

以上。